エミリーのエクスタシーな日記

専業ではないけど主婦のエミリです。子育てをしながら毎日を楽しんで生きています!

花見の予定は、葉桜見物に変更

今日はあいにくの雨。
実は今週の月曜日に友人と夜の花見の約束をしていた。
その時点での天気予報も雨の予想だったけど、4、5日すぎれば天気予報もかわるかもしれないし、希望的観測で「晴れるだろう」という前提で約束をした。

一昨日くらいから、どうやら天気予報は当たりそうな感じだった。
そして、今日。
見事的中!!

喜んでいられる訳ではないけど、近年の天気予報の的中率はすごい。
そう思わせられた。

午後の一時は雨も止んで、少し空が明るくなってきたから、
「このまま晴れるかも!」
と期待したけど、全くの天気予報通りだった。

多少の雨なら雨天決行!と友人とは話していたけれど、さすがにその程度ではなかったので泣く泣く中止。
お互い忙しい身だから、再度日程調整は難しいけど、週末はお天気が悪そうだった。
強引に再度予定をするという手もあったけど、やはり、近年の天気予報の的中率の高さ、気象庁の尊大さを鑑み、来週のどこかで葉桜見物でもしようということにした。

しかし。

せっかく約束をしたんだし、せっかく家族にも花見の予定をしていたんだから、花見から場所を居酒屋に変更!
幸いなことに、結局いいお酒を飲んで、楽しい時間を過ごせた。
もちろん、綺麗な桜が目の前にないことは残念だけど、恥ずかしい話、それも最初だけだったりする。

お酒が回ってくると、あまり関係なくなってくる。
ちょっと反省。
これも経年が原因なんだろうか。
純粋に花見を楽しめなくなってきている?

うーん、そんなことはないとは思うけど。
確かに、仲のいい友人たちとお酒を飲むのが楽しくなってきているのは事実。
これは経年の影響かな?