エミリーのエクスタシーな日記

専業ではないけど主婦のエミリです。子育てをしながら毎日を楽しんで生きています!

てるみくらぶという旅行会社の破綻

いよいよ桜が咲きはじめた。
昨日は風が強くて、寒くも感じたけど、今朝の気温はやや高め。
まだ風は強いものの確かな暖かさは感じる。

春休みは短いから、なかなか遠出して遊びに行こうという発想にはならないけれど、ぽかぽかしてくると何処かへ行きたくなる。
今年はどこかへ行く予定はないけど、今朝見た旅行会社の破産のニュース。

多くの人から預かっている旅行代金がパーになっている、
中には春休みを利用して、海外へ遊びにいく予定にしていた人も多かったはず。
有名なお笑い芸人もその中に含まれていたみたいで、テレビで怒りまくっていた。

てるみくらぶ」という旅行会社だけど、正直言って初耳だった。
私が住んでいる地域では営業所はないのかな。
有名なのはエイチ・アイ・エス

今回のてるみくらぶは格安旅行会社として有名だったみたい。
海外旅行なんて長いこといっていないし、日程的にそれほど長期な休みをとることが無理な我が家ではあまり考えたことがない。
いままでのターゲット客からシルバー層の取り込みのために新聞広告を打ち出してから収益が悪くなったみたいだ。

おそらく読売新聞だろうとおもうけど、全段広告で何千万円という費用がかかっていたいみたいだ。
最後の掲載が3月の20日すぎというから、つい先日だ。
約1週間くらい前。

もうすでに破産決定していてからの出稿ではないだろうか。
メディア側でもそのような見解もあった。
最後の出稿もそうだけど、いままでの掲載料も支払われていないだろう。
支払いのサイトはわからないけど。

広告代理店の担当者もかわいそうだ。
てるみくらぶというそこそこ有名らしい企業だから、小さな広告代理店ではないだろう。
でも、もし小さな広告代理店だったら、今回の費用が回収不可能になったらかなり大きな痛手だろう。
個人経営的な会社だったら、それこそ共倒れ的な倒産になってしまうだろう。

どっちにしてもひどい話だ。
詐欺的な雰囲気もあるし。

代金の返済も難しいらしい。
気の毒だ。